お知らせ

9/17「自分でできるからだのお手入れ・沼田市第3回」開催しました

2017年10月05日

 地域で内臓調整療法を学ぶ「自分でできるからだのお手入れ」、第3回も沼田市横塚町のHeart Works 蔵ふとさんで9月17日に開催しました。今回のテーマはからだが冷えて縮こまりがちな寒い季節に備え、「からだを伸ばして代謝を上げる」でした。いきなり代謝と言っても「代謝って何?」という人もいると思います。代謝とは簡単に言うと、日々細胞が生まれ変わることです。代謝が悪いと免疫が働かず体調が悪化しやすくなったり、太りやすかったり肌荒れしやすかったりして美容にも良くありません。では代謝を上げる運動とはどんな運動でしょうか?それは息を吸いながらしっかりと体を伸ばす運動です。朝起きて「今日も一日がんばるぞ!」と腕を挙げて背伸びするシーンを思い浮かべてください。または犬や猫を飼っている方なら、犬や猫が動き出す前にグーッと伸びをするポーズです。上の写真のようなポーズを息を吸いながら行えばよいのです。他にも効果的な運動はたくさんあります。

 このからだを伸ばすということは今回に限らず「自分でできるからだのお手入れ」を通しての大事なポイントの一つです。効果的に行うには少しコツがあります。次回はよかったら参加してみませんか?

予約状況カレンダー

ブログ